これからの住まいと暮らし ダウンロード 冊子 高齢者住宅ジャーナル

公式【解説】高齢期の健康で快適な暮らしのための住まいの改修ガイドライン〜冊子・リーフレットの<ダウンロードはこちら>〜

公開日:2019年12月18日|更新日:2021年4月7日

国土交通省が 2019 年 3 月に策定した「高齢期の健康で快適な暮らしのための住まいの改修ガイドライン」を、イラスト等により解説するリーフレット・冊子を作成しました。
主にアクティブシニア・プレシニアといわれる人生の折返し地点に差しかかった世代の皆さま、これからの、住まいと暮らしを考えてみませんか。

目次

4種類のツールの紹介

①ユーザー向けリーフレット

《A3三つ折り版》
これからの住まいと暮らしを考えるきっかけとしていただけるよう、ガイドラインのコンセプトをコンパクトにお伝えします。

ダウンロードはこちらから

②ユーザー向け冊子

《A4 20頁》
これからの住まいと暮らしを考えるにあたってのポイントを、イラスト等により解説をしています。

ダウンロードはこちらから

③【NEW】ユーザー向け冊子Ⅱ

《A4 14頁》
ライフビジョンシートに基づくキャッシュフロー表を、高齢期の過ごし方を3つパターンで比較してご覧いただけます。この冊子は、CFP®(日本FP協会会員)ファイナンシャル・プランナー有田美津子氏の監修を受けております。

ダウンロードはこちらから

③ー2【NEW】別冊 R3年度リフォーム支援制度の解説

《A4 4頁》
リフォームする際にご活用いただける支援制度やリフォームローンについて解説しています。

ダウンロードはこちらから

④事業者向け冊子

《A4 28頁》
リフォーム事業者の皆さまを対象として、お客様へガイドラインに沿った住宅改修を提案するためのポイントを解説をしています。

ダウンロードはこちらから

ライフビジョンシートの紹介

今の暮らしと将来のビジョンを見える化した上で、高齢期の状態変化により、ご自宅とご自身の相性がどう変化していくのかを確認するための「ライフビジョンシート」を作成しました。

今のご自身と、より将来を想定して、新たな夢や目標に向かって暮らしの未来を描いてみませんか。

本シートのダウンロードはこちらから

他のカテゴリの記事を見る

上へ