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登録事項の変更・登録の更新について

登録事項の変更

登録された(公開された)物件の登録事項を変更する場合は、サービス付き高齢者向け住宅の事業者が、都道府県・政令市・中核市の登録窓口で、登録事項の変更届出を行ってください。

1 変更届出書の作成

①登録システムへログイン
登録システムのログイン画面から、既に窓口への登録が完了している(公開物件の)ログインID(メールアドレス)とパスワードを入力してください。
登録システム・ログイン画面
②登録事項の変更及び変更届出書作成
登録事項を変更し、変更届出書を作成してください。
操作方法等については、変更届出書・更新申請書作成マニュアルをご確認ください。
変更届出書・更新申請書作成マニュアル (2016年11月24日改訂)

2 変更届出書の提出

③変更届出書を登録窓口に提出
印刷した変更届出書を、都道府県・政令市・中核市の登録窓口に提出してください。

登録事項の更新

登録された物件の登録の更新を行う場合は、事業者が都道府県・政令市・中核市等の登録窓口に登録の更新の登録申請(以下、「更新申請」という。)を行ってください。

1 更新申請書の作成

①登録システムへログイン
登録システムのログイン画面から、既に窓口への登録が完了している(公開物件 の)ログインID(メールアドレス)とパスワードを入力してください。
登録システム・ログイン画面
②更新申請書作成
ログイン後、新規にログインIDとパスワードを取得し、更新申請書を作成してください。
操作方法等については、変更届出書・更新申請書作成マニュアルをご確認ください。
変更届出書・更新申請書作成マニュアル (2016年11月24日改訂)

2 更新申請書の提出

③更新申請書を登録窓口に提出
印刷した更新申請書を、都道府県・政令市・中核市等の登録窓口に提出してください。