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運営情報の入力について

運営情報は、サービス付き高齢者向け住宅の必須サービスである状況把握・生活相談サービスを中心に、入居者情報や運営事業者の運営方針等の情報を提供するものです。
事業者の皆様は、運営情報をご活用いただき、積極的な情報公開を行っていただけますよう、お願いします。

対象となる事業者様

原則、入居開始から概ね半年以上経過したサービス付き高齢者向け住宅を想定。
※サービス付き高齢者向け住宅が未完成であったり、運営を開始してから一年未満である場合でも、「開設前情報」を選択することで運営情報を入力することができます。

1 運営情報の構成

全ての情報項目等詳細は、資料編からご確認ください。
運営情報は、1年に1回以上、更新してください。

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2 運営情報入力の流れ

サービス付き高齢者向け住宅の登録は、これまで通り登録窓口へ申請してください。

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3 入力作業の進め方

詳しい入力方法については、資料編の入力マニュアルをダウンロードしてください。

①情報提供システムにログイン

https://www.satsuki-jutaku.jp/agent/login.php
※ID・パスワードは、情報提供システムと共通です。

②運営情報HOME画面の「運営情報管理」ボタンをクリック

③運営情報担当者の登録

※登録情報の事業者情報のメールを使用される場合には、右下の「事業者情報のメールをコピー」ボタンをクリックしてください。

④担当者登録終了後、登録アドレスで確認と本登録の案内メールを受信

メール本文に記載の「■本登録用URL」をクリックし、メールアドレスの本登録をしてください。

⑤メールアドレスの所有権の確認完了後、「運営情報管理HOME」ボタンをクリック

⑥運営情報管理画面の「運営情報を登録する」をクリック

⑦運営情報登録・編集HOME画面の操作「編集する」をクリックし、各項目を入力

⑧すべての入力内容の入力状況が仮保存の状態になったら、「運営情報を確定して公開を依頼する」ボタンをクリック

※入力状況が仮保存となっていない項目がある場合、ボタンは押せません。
※引用する項目を確認する場合は、画面下の「公開される登録情報を参照する」をクリックしてください。

⑨公開依頼を行うことに対しての確認画面が表示されるので、「OK」ボタンをクリック

登録事務局にて、内容確認終了後、公開されます。
(2017年5月31日予定)

※登録情報は、これまで通り登録窓口へ申請してください。

POINT 一台のPCで複数の住宅の操作を行う場合は、住宅ごとにログアウトをしてください。

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資料編

・入力マニュアル (2018年1月26日改訂)

・運営情報の公表に関する事業要領

・運営情報とは(高齢者住宅推進機構)